かたりのメモ

適当に乱数調整とかしてます

ファイアレッドのID調整をした話

日本FR20のROMでID調整をしました。

 

・せっかちなオタク向け概要

ID 00000

Frame1=1142

Frame2=842

 

おわり

 

・前置き

 

GC自動化の流れが来ていたので、任意の操作を実行してくれるようなツールがあると色々悪いこと出来て面白いだろうなと思っていました。

 

が、誰もツールを作らなかったので自分で『DOL Macro Controller』を作りました。*1

 

f:id:katari_na:20210306021943p:plain

 

ちなみに、DOL Macro Controllerを作ろうと思ったきっかけは、EmID調整が全然上手くいかなくて人間を辞めることが出来なかったからです。

 

ツールを組んで動かしたら、思惑通りEmでID0を引けました。

~完~

 

おや?

bzl.hatenablog.com

FRLGも同じような手順でID調整が可能になったはずですがツール側の検索がまだ対応していません。
いつかやると思います。

 

……どうやらFRLGでも同様のID決定がされているようです。

いつかやるらしい、でも待てないな~…… Frame設定を探すか!

 

 

・本題

 

もちろん自力では探しません。DOL Macro Controllerがこっちを見つめていました。

 

FRLGID調整のためだけにDOL Macro Controllerに適当なOCRを実装しました。

次にやってほしいマクロを用意します。

 

ーやってほしいマクロ

 『さいしょから』を押し、Frame1/Frame2をランダム生成する。

 得られたトレーナーIDをOCRで判定、該当しなかった場合リセットして続行する。

 

このマクロを用いて、ID0付近を引いたときのFrame1/Frame2を探します。

ちなみに、ゲーム内設定はぼんじりさんがEmTID調整をする上で想定しているものとほぼ同じです。

f:id:katari_na:20210306025003p:plain

 

Frame1のスタートはこの画面でAを押してから。

f:id:katari_na:20210306024047p:plain

 

Frame2はEm同様『おわる』を押してから。

f:id:katari_na:20210306024147p:plain


そしてID00002を引いた際のFrameがこちらです。

 

Frame1=1142

Frame2=842

 

この設定を基に、ID0が出るまで様々な意味があるか判断できない微調整を行いました。

 

ー意味があったであろう微調整

 『きみの なまえは?』で長押し →出現するIDが安定した

 OPを飛ばす位置を変えた →出現するIDが若干変動した

 

意味があったか判らない微調整

 名前入力画面でSelectを何回か押した

 名前入力を一旦5文字にしてから任意の名前を入力した

 『おわる』を押す際にA以外のキーも押した

 

マクロに任せること2日、やっとID0が引けるマクロの設定が見つかり今に至ります。

 

f:id:katari_na:20210306021146p:plain

 

やったね~!んにゃっぴ~!

 

ちなみにSIDも調整しました。

『めざ草理想おくびょう31-2-31-30-31-31』個体が光ります。

 

f:id:katari_na:20210306021231p:plain

 

ID0でめざ草理想個体が光る!?俺興奮してきたよ……♡

ちなみにこの子は最初のライバル戦で負けました。

(下降補正掛かってA個体値2じゃ)当たり前だよなぁ!?

 

 

・おわりに

EmIDの解析、およびFRLGに関する記述を残していただいたぼんじりさん

FR20の初期Seedめちゃくちゃ集めてくれてたトノさん

めっちゃくちゃあった初期Seedの中から有用な個体を纏めていたamumaさん

OPを飛ばす位置に対して言及していただいた夜綱さん

ツールに表示する良い感じのGCボタンのUIをソースごとくれたpoさん

ArduinoGCを動かすためのソースを組んでくれたみずようかんさん

そして、そのライブラリを作ってくれたNicoHoodさん

本当にありがとうございました。

 

サーボモーターでID調整を成功させていたトノさん、サイファーさん

可能であるという事例を見させていただき、ありがとうございました。

 

NX Macro Controller ver2を作ってくれたぼんじりさん

ツールを作るうえでほぼパクりました、ごめんなさい ありがとう♡

 

ROMを変えても同じ設定で似たようなIDが引ける、という情報をトノさんから頂きました。

確かめてはいませんが、恐らくLGでも出来ます。しらんけど。

 

 

おわり