かたりのメモ

適当に乱数調整とかしてます

実機でポケモンコロシアム色ビブラーバの乱数調整に成功しました

一度乱数調整で色ビブラーバを出したことはあります*1が、実際には乱数調整と言うには余りにも程遠い運ゲーを強いられていたため、マスターボールの使用を余儀なくされていました。

厳密にはマスターボールを使う必要はないですが、個体確認のストレスを軽減するために使っていました。

その不確定要素はあまりにも強く、どの個体を引いているかの確信がないので、先述の方法では使うことのできるボールはショップで手に入るボール*2のみで、その他クリア後に使用可能なボールに入れることは現実的な選択肢ではありませんでした。

 

どうしても色ビブラーバをダイブボールで入れたい(色フライゴンが青いので)のと、どうせ狙うなら菱形を狙おうということで今回「運ゲーではないビブラーバの乱数調整」に挑戦してみました。

 

 

結果

臆病31-10-30-31-31-31 めざ氷70のダイボ色ビブラーバを捕まえることに成功しました。やった~

 

ビブラーバに関しては2020/08/16現在、不定消費を確実に予測することはできていないので、消費を制御するためには実機での消費調査を行うことになります。しんどい~

 

ということで4週間かけて調査しました、こちら

 

969fd22d

4695

4726

4799

4817

4844

4898

 

025df3ba

4813

4875

4887

4903

4937

4950

4958

5132

 

0419d0a9

4629

4672

4686

4713

4729

4757

4798

 

4308272f

4608

4623

4640

4688

 

01a79483

4545

4582

4596

 

04130613

4409

4426

4546

4559

4583

 

021f89b9

5003

5155

5174

 

017e8e7a

5181

5199

5230

5246

5269

5314

5369

 

02d62a84

5271

5291

5309

5321

5332

 

今回の個体でアタリを引けたのは開始seed0x02d62a84の5309消費です。

 

陽気個体とか無邪気個体も欲しいので、誰か同じように消費調査してくれませんか。

ツールを作ってくれてもいいですよ。

 

 

ここから先は憶測になるんですけど、不定消費を予測することは出来なくても、不定消費を制御することはできると考えています。実際ビブラーバができたので。

なので、NPC消費の激しいフェナスやパイラでも非人道的消費調査を行えば理想個体を乱数調整することが出来るのではないかと考えています。

2020/08/22追記---

NPC不定消費はフィールドの不定消費とは少し違う処理が走っているらしく、制御するのは難しいかもしれません。少なくとも計算でどうにかなるものではないらしい。(解析したわけではないので詳しいことは知らない)

パイラの洞窟はそういった話は聞かないので同じように出来るかもしれません、解析がされていないだけかもしれないけど…

実際に消費調査して確かめてみないとわかりませんが、一度でも同じ開始seedで同じ消費数を引ければ間違いなく再現性は取れます。

---

私は疲れたので消費調査はもう絶対にやりませんが、同じようにパイラのポケモンや洞窟のポケモンを光らせたいという人は挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

まあ、ツールが出ることを祈るのもアリです。

 

おわり

*1:youtu.be

*2:モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール、ネストボール、ネットボール、タイマーボール、プレミアボール、マスターボール