かたりのメモ

適当に乱数調整とかしてます

【コロシアム乱数】乱数調整の手順について

こんにちは、先日三世代のライコウを壊した人です。

俺も壊れた。

 

問題のツイート↓

 

Co乱数調整における基本的な手順を記してから、それを踏まえたうえでどのようにして先のものを成功させたのかをまとめようと思います。

※ここでは使われている乱数の仕組みや原理については触れません。というか僕自身正しい認識をしているかが怪しいので…

 

Co乱数調整やったことある場合は読まなくていいのでこちらへ

 

2020/08/01追記

ライコウに対する乱数調整に関しては古い手法なので記事を消しました。

 

2020/02/14

ポケモンコロシアムにおけるスイクンの乱数調整はCoToolの制作者であるかけら氏によって破壊されました。

また、同様にノコッチウソッキープラスルカポエラーなどの乱数調整も破壊されました。

【コロシアム乱数】まばたきによるシードの特定 - かけらの記録ノート

2020/03/14

ポケモンコロシアムにおけるメタグロスの乱数調整は同上かけら氏によって破壊されました。

また、同様にアブソル、ヘルガートロピウスの乱数調整も破壊されました。

【コロシアム乱数】連続戦闘乱数調整のやり方 - かけらの記録ノート

2020/03/20

ポケモンコロシアムにおけるライコウの乱数調整は夜綱氏が制作したCOSearchによって破壊されました。

また、同様にアリアドスグランブルの乱数調整も破壊されました。

2020/04/24

ポケモンコロシアムにおけるホウオウの乱数調整は同上かけら氏によって破壊されました。

また、同様にツボツボの乱数調整も破壊されました。

【コロシアム乱数】ホウオウの乱数調整 - かけらの記録ノート

 

 

※このやり方はGV-USB2のようなキャプチャーボードを持っていない人向けです。

キャプチャーボードを持っている場合は、夜綱氏が制作した"""""画像認識技術を応用し社会貢献と自己研鑽とを行った"""""結晶であるCOReaderを使用すると最強になれます。

youtu.be

 

【はじめに】

どの世代でもいいので乱数調整を経験していると理解が早いです。

 

やるべきこと

・ギンザルさんのページを見つけて必要な各ツールをダウンロードする

・かけらさんのページを見つけて「CoTool」をダウンロードする

 ・ギンザルさんのページを熟読する(特に消費数関連)

 

※ギンザルさんのページを見つけて必要な各ツールをダウンロードする

これについてですが、xdcheckとxdpokemon、xdseedのことを指しています。

検索に引っかからないかもしれないので頑張って探してください。

(色違いを出したいだけであれば初期seedから一番近いものを探せばよいだけなので、xdcheckは必要ありません。)

 えっ!?「Discordの乱数鯖に入れば全世代に関するツールがtoolsチャンネルにまとめられているからわざわざ探さなくていい」んですか!?

実はそうなんです。なんて便利な世の中なんだ…

ちなみにこの乱数鯖、ぼんじりさんという方が自分のPCを鯖化してseed検索をすることによって剣盾のレイド乱数調整をスマホで完結させることに成功したなんかもうよくわからん鯖です。

基本的に入り得なので入っちゃいましょう。

 

剣盾レイドについてはコチラから↓

 

【実際にやってみる】

 今回の犠牲者目標は道連れとカウンターを両立した最強のポケモンデリバードです。

この子はNPC等による不定消費がないため失敗する要素はありません。やった~!

 

ID調整は済んでいるのでついでに光らせてみたいと思います。

 

まずはじめにxdcheckで目的の個体が存在するかの確認と、そのseedを調べます。

狙う個体はコチラ

f:id:katari_na:20200202062514j:plain

どちらかの個体が出れば良しとします。

 

次に現在のseedの確認です。

ポケモンコロシアムを起動後、とにかくバトルのシングルさいきょうのパーティを8回見て、その結果をCoToolに入力します。

f:id:katari_na:20200202062517j:plain

これが現在のseedになります。

今回のような一点狙いの場合は、このseedが目標のseedに到達するまでどの程度消費するべきなのかを確かめる必要があります。

 

xdseedを起動し、各欄に必要なseedを入力し結果を見てみましょう。

ちなみに、今回のような一点狙いでは基本的に出ないのでseed厳選(自分が行けそうな範囲になるまでやり直すこと)をする必要があります。

f:id:katari_na:20200202062527j:plain

でました。

 

 

この結果からわかることは

「seed:E8A6119Fから5,111,478消費するとseed:90794015にたどり着く」ということです。

 

早速消費していきましょう。時間設定をし、ダブルバトルを始めます。

今回の待機時間は(5,111,478-50,000)/2,230=約2,269秒です。

時間計測は何でもいいですが、私はシンプルタイマーを好んで使います。

(私は余裕をもちたいので目標-50,000をよくします。)

f:id:katari_na:20200202062533j:plain

 

終わったら降参してxdseedにて現在のseedを確認してみましょう。

やることはCoToolと同じです。

f:id:katari_na:20200202065617j:plain

これで現在のseedがB692F46Cであることがわかりました。

 

次にxdpokemonを起動し、強制消費数を含めた目的seedまでの消費数を確認します。

f:id:katari_na:20200202065930j:plain

ちゃんと出ました。

任意消費数の欄を見てみましょう。

現在のseedから20,051消費すると戦闘時の強制消費数を含めて目的のseedに達することが出来そうです。

 

xdseedではとにかくバトルでの消費は8回までしか対応しておらず、それで消費できるのは最大でもおよそ16,000消費程度なので、今回は2回に分けて消費します。

f:id:katari_na:20200202070316j:plain

f:id:katari_na:20200202070639j:plain

9,999消費と10,045消費を行いました。

これで残りは7消費なのでダークポケモンリストを見て消費します。

 

実際に捕まえてみました。

f:id:katari_na:20200202070928j:plain

色違いかつ個体値も正しそうです。成功といっていいでしょう。

 

【あとがき】

難しそうに見えますが、やってみれば普通になんとかなる範囲です。

是非皆さんもCo乱数やってみてはいかがでしょうか。